従業員から喜ばれる福利厚生サービス

福利厚生が充実している企業は労使間の信頼関係を築きやすく、ワークライフバランスの取れた働き方ができるので、人材確保に有利になります。企業側も福利厚生の運営に力を入れるために、福利厚生代行サービスを導入するところが増えています。この代行サービスを導入することで、中小企業でも大手企業とそん色ない福利厚生を実現できるようになりました。福利厚生の代表的なサービスは、従業員の健康作りにも貢献してくれる飲食関連のものです。

弁当型や設定型などいくつかのタイプがあり、企業の規模や予算、従業員のランチタイムの傾向などを総合的に踏まえて、最適なプランを提供している会社と契約すればいいでしょう。既に20社以上の社食サービスがあり、メニューの数に力を入れているところや、管理栄養士監修の献立、野菜を多くとれるメニューの開発など、各社で差別化が図られています。仕事も大事だけれど、子供との時間も大事にしたいという従業員のために、ベビーシッター補助を出したり、学校行事休暇や子供の看護休暇を出してくれる会社も増えています。子育て世帯のサポートに力を入れている企業なら、将来子供を持つことを前向きに検討する若手社員も増えるはずです。

企業内保育所があるところなら、保育所を従業員が直接探す手間も省けますし、女性社員は安心してキャリアアップに励めるでしょう。この他にも、出張マッサージや社内常駐の整体師を置くところも徐々に増えています。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 福利厚生Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website