美味しいお料理サービスを提供する健康経営

高齢化社会となった昨今では、4000万人以上もの方々が65歳以上の後期高齢者となりました。2025年にはその数は一気に6000万人に到達をする見込みで、総人口の半数以上が高齢となるわけです。各社企業でもシルバーサービス需要を見越した計画を実行されており、いろんな新しい事業が誕生をしています。簡単にここで、新しい事業の解説をしていきましょう。

それは健康経営とも呼ばれており、一人暮らしの方を対象にした宅配弁当サービスです。デリバリーなら以前から存在をしており、どなたでも一度は利用をされたことがあるものです。ラーメンやピザ・ファストフードなどがあげられますが、ここでいう健康経営の場合はその限りではありません。まずお年寄りをターゲットにしているのがポイントで、介護食というメニューです。

健康経営は厚生労働省から認可を得た施設のことを指しており、審査を通過したら一定の補助金を受け取ることができます。弁当サービスであれば、宅配に使用をする自動車やバイクの購入費用に補助金を提供するわけです。管理栄養士がメニューを考案することを必須とした条件があり、毎日1食以上の提供・利用料金には介護保険を適用することも条件に加えられています。2021年現在で全国に約2000件の事業所があり、実際に利用をされている方は4万人をオーバーしました。

今後は各地に店舗が増える試算も出ており、成長が見込めるサービスといえます。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website