健康経営はお客様へのサービスが第一

日本国内には数えきれない数の企業が存在します。しかし、中には「ブラック」と呼ばれるような企業もあり、好ましいことではありません。健康経営は、一般的に企業が健康・健全な状態で永続することと考えられます。そのためには、従業員がきちんと定着し、お客様に満足してもらうサービスを提供することが大切です。

顧客満足があって初めて、売り上げが伸び企業が成長できるからなのです。そして従業員を大切にすること、これもまた健康経営を推進するうえで欠かせない要素の一つです。顧客満足とともに従業員の満足度を高めることも、経営者にとっては重要な視点と言えます。顧客満足と従業員の満足を高め、お客様へのサービスを向上させるためには、どうしたらよいのでしょう。

その答えは年功序列と多様な人たちの採用、お互いの存在を従業員間で認め合うことにあります。人間はどうしても似たような人たちが一緒に行動すると、ぶつかり合う傾向があります。十人十色という言葉もあるくらいですから、いろいろな社員を採用し様々なアイディアを出し合い、企業を活性化させることが必要です。「こいつ俺と全然違うじゃないか」「こんな考え方もあるのか」「変わったアイデア出す奴だ」などと思える組織で、丁度よいのです。

それが健康経営の基となりお客様へのサービス向上につながります。経営者は従業員のまとめ役であり、自由闊達に仕事をさせてあげるべきです。コロナで弱った企業に活力をもたらすためにも、健康経営を推進するためにも、固定観念にとらわれない組織でありたいものです。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website