健康経営の成功を支えるサービス

従業員の健康管理を、企業の戦略として実行することを健康経営と言います。従業員が健康に、ストレスの無い状態で働くことが出来れば、職場でのパフォーマンス向上や利益アップにもつながるものです。ブラック企業が避けられる現在、健康経営はまさに時代に即した経営戦略と言えます。ですが、ここで問題となるのはどのようなサービスや取り組みを導入すべきか、ということです。

すぐに従業員の健康を改善することは出来ませんが、現在はさまざまな健康を支援するサービスが用意されています。これらを活用することで、従業員の健康状態を把握しながら改善を行うことが可能です。健康経営がうまくいけば、生産性の向上だけではなく人材の定着、将来的な企業収入を期待することが出来ます。健康経営サービスには、まず健康診断受診管理システムの提供やストレスチェック実施サービスが存在し、現在最もポピュラーな形で浸透しているものです。

従業員が一度に健康診断の予約を特定の日だけに行うのは難しいので、オンラインツールを使い、適切な時期に健康診断を受けられるようにします。ストレスチェックもアプリで行えるので、サポートがしやすくなるという点がメリットです。他にも、健康経営支援サービスのひとつとして食生活改善を目指すものがあります。従業員向けの社食をヘルシーなメニューに改善することや、実際の栄養士が監修した食事を提供するというものもあり、現在非常に人気を集めているものです。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website