健康経営が企業サービスの向上につながる

少子高齢化が進む中で労働力を確保することはどの企業にとっても重要な課題となっています。転職市場が活発化しており、生涯ひとつの企業で定年を迎える考え方が薄れており、このような状況の中で、労働力を確保するためには採用活動に力を入れるだけではなく、今現在働いている社員をどのように大事にするのかが大変重要になっています。こういった環境の中で、健康経営の考えが重視されており、従業員の健康管理を経営課題に据えて、生産性やサービス向上に繋げていこうという動きが見られます。企業サービスの向上には社員のモチベーションの高さが関係しますし、健康経営の取り組みが社員のモチベーションを向上させることに繋がります。

具体的に健康経営に取り組んでいくために、各企業がどのように導入しているのかを情報提供することで、企業イメージが向上して、その企業で働きたいという志望者も増加することが見込まれます。健康経営に強みを持つ企業が他の企業に対してコンサルティングサービスを提供するなど、率先して導入していくことはビジネスチャンスの広がりや新規市場開拓にも結びつくでしょう。ワークライフバランスを優先して考える世代は多く、幅広い年代が働きやすい企業となるために、従業員の健康管理やストレスチェックの実施を行っていくことで、優秀な人材の離職を防ぎ企業体質を向上させます。健康促進に有効な取り組みがさらに広がっていくことが望まれます。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website