健康経営の支援サービスが必要とされています

企業が安定した事業運営を行うためにはスタッフの負担を軽減し、人材の定着率を高めなければなりません。スタッフの負担が重く心身に不調をきたすと休職や退職で現場を離脱してしまう可能性があります。高度な技術や専門的な知識、豊富な経験を持つスタッフが離脱した場合に変わりを素早く見つけるのは困難です。人材の募集を行ってもすぐに見つかるとは限らず事業運営が不安定化してしまいます。

労働環境を改善するために健康経営の概念を採用して様々な投資や施策を行う必要があります。健康経営とはスタッフの健康状態を改善し生産性や定着率の向上を目指す経営手法の一つです。安定した事業運営のためには、健康経営の概念を経営戦略に組み込み健康診断の受診率を高めたりストレスチェックを行うなどの施策が必要になります。スタッフが何の問題もなく働き続けることができる環境を築くには、管理職を含めた全スタッフへのヘルスリテラシーに関する教育やコミュニケーションの促進などが有効な方法です。

健康経営を支援するための様々なサービスもあり多くの企業が利用しています。例えば栄養バランスの優れた食事やお弁当を運んでくれる社食サービスは、自分で料理をする余裕のないスタッフの健康改善に効果的です。会社で栄養バランスの優れた食事をすればスタッフが食生活を見直すきっかけにもなります。健康管理システムは健康診断やストレスチェックの実施状況や結果などのデータを一元管理できるサービスです。

このサービスを利用すれば管理担当者の負担が軽減され蓄積したデータを健康経営に有効活用できます。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website