中小企業こそ健康経営サービスを導入しよう

近年注目を集めている健康経営サービスですが、大企業よりも、どちらかと言うと、中小企業の方が、この取り組みが必要と言えるでしょう。その大きな理由に挙げられる事は人材の確保が挙げられます。中小企業の場合には、毎年のことではありますが、求人数と比べて応募者が少ないのが実情です。人手不足の深刻化が慢性化しているのが現状です。

健康経営サービスを導入することで、離職率の低下にもつながり、これが人手不足の解消につながる可能性があります。健康経営サービスは企業の大きな強みにもなるため、新卒や中途採用者に大きなアピールをすることができます。人手不足に悩む企業ほど、健康経営は取り入れた方が良い福利厚生の1つといえます。中小企業が健康系サービスを取り入れるのであれば、まずは労働時間を見直しましょう。

長時間労働や残業が減れば、従業員の体や心の負担は大きく減ります。そして上層部から健康系サービスを取り入れることが求められます。中小企業の場合には、上層部と一般社員との距離が近いのが1つの特徴です。これにより健康習慣をすぐに広めることにもつながります。

上層部が率先して残業時間を減らす、定期的に健康診断を受ける、運動を取り入れるなどのことが大切です。そして3つ目は福利厚生を作りましょう。従業員が積極的に健康に気を使えるようにと、フィットネスジムの割引、禁煙手当て等、その企業に合わせた福利厚生を作ることが1つの手段です。健康経営のサービスのことならこちら

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website