福利厚生サービスのメリットと種類

福利厚生は、その会社が従業員に支払うお給料以外に提供される各種サービスなどを指します。従業員本人だけではなく、その家族の生活の質を高める効果があるものもあり、福利厚生が充実している企業は多くの優秀な人材が集まりやすいというメリットがあります。人材確保に役立つだけではなく、離職率を低下させる効果もあるので、入社してくれた優れた人材が新しい環境を求めて去っていくという現象につながりにくくなるのも特徴です。従業員側にとっても、働きやすい環境を提供してくれる点や、給与以外で報酬があるのはモチベーションの維持にもつながるでしょう。

それでは、福利厚生のサービスにはいったいどのような種類があるのでしょうか。各企業で導入されているサービスには違いがありますが、多いのは食事に関するものです。食事に関連した福利厚生は、社内で昼食をとる時などに利用しやすいので、従業員にとっては身近で利用しやすい存在ではないでしょうか。昔は社員食堂が大尿的でしたが、最近では社食サービスを提供する企業と契約して、弁当のデリバリーや総菜などが入った冷蔵庫を設置するところが増えています。

ランチ補助金を出しているところもあります。共働き世帯やシングルマザーが安心して働けるように、子育て関連の福利厚生も重要です。産休や育児休暇以外にも、社内に保育所を設置したり、運動会や授業参観に参加するための学校行事休暇などもあります。他にも、健康のためにパワーナップ制度やマッサージ制度なども人気です。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 福利厚生Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website