健康経営サービスについて

人手不足が深刻化しつつある日本では、団塊の世代や団塊ジュニア世代が若かりし頃に中心となって活躍してきた頃とは随分と働き方も様変わりしつつあります。かつては、サービス残業や休日出勤や休日の出張等は当たり前のようにあり、まさに24時間戦い続けなければならないような、今考えると異様な状況の中で仕事をしている人達が多かったのですが、その点では現在は働きやすくなったと言えます。また、就職氷河期世代はバブル期世代よりも明らかに高学歴で優秀であっても就職難であったことから、第一志望の会社に入れなかった人も多く、それでも第二志望や第三志望の採用してくれた会社には恩義があるため、体を壊すほどに昼も夜もなくがむしゃらに働いていて会社が必要とする資格を意欲的に取得する人も多かったのです。しかし、人手不足の現状では今の若い世代に同じような働き方を望んでしまうと、すぐに辞められてしまうリスクがあります。

また、メンタル面でもすぐに心が折れてしまう繊細な人も少なからずいますから、教育係りも気が抜けません。それにやはり経済産業省が健康経営に係る「健康経営優良法人認定制度」を創設したことで、心身の健康面の重要性もクローズアップされ、そういったサービスを行う企業も増えつつあります。健康あってこその仕事ですから、健康経営サービスを利用して健康診断の予約サービスを依頼したり産業医の派遣を依頼し外部に任せるのも有効な手段となります。健康経営のサービスのことならこちら

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website