健康経営のサービスとは

経済産業省では企業に対して健康経営を奨励しています。健康経営とは、そこで働いている方の健康管理を経営的な視点で考えることを示します。ここでいう健康とは病にならないという物理的な部分だけでなく、精神的な部分までを含みます。仕事に従事する中で様々な苦労、疲労などが想定されます。

その状況を経営的工夫を駆使して改善することが求められます。経済産業省は、この健康経営から授業員の活力向上や生産性の向上につながると見なしています。つまりこの政策は働き方改革の一つと考えることが出来ます。加えて日本再興戦略、未来投資戦略にも位置付けられています。

健康経営の前提となっているのが労働安全衛生です。これは労働法令の遵守のことを指します。日本では長くサービス残業など、サービスの名のもとに従業員に過酷なノルマをかけたり、長時間労働を半ば強制したりしていました。こういった状況を打破し、今一度労働法令の順守を徹底することが求められます。

その前提から発展的にヘルスリテラシーに取り組む企業も多いです。ヘルスリテラシーとは、サービス業などに従事する社員の心と体の健康づくりのことを言います。仕事をするということは成功と失敗を繰り返すことでもあります。その中で心身に不調をきたす方は珍しくありません。

会社には不調を起こさせない工夫と、不調が起こった時に回復させる工夫の両方が求められます。これは企業を発展させるためにも重要なことです。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website