健康経営のサービスを導入すべき会社

健康経営を実現するためのサービスが数多く展開されており、自社にも取り入れてみようと考えている経営陣もいるでしょう。しかし、ただ評判が良いからといって取り入れているだけでは、本当の意味で健康経営を行うことができません。従業員の健康状態に合わせ、必要なサービスを導入するのがベストです。健康経営のサービスにおいて需要の高いものとしてメンタル対策があげられますが、メンタル対策を取り入れた方が良い会社は、休職者が多いところがあげられます。

そのほか、ストレスチェックでの結果が悪かった会社も、面建つ対策は取り入れるべきです。精神状態を改善させることで休職者を減らしたり、ストレスチェックの結果を改善させることができるでしょう。健康改善プログラムやアプリも、健康経営のために導入されることが多いサービスですが、これは高齢の従業員が多い職場に向いています。年齢が高くなるほど生活習慣病などで体調を崩しやすく、人手不足で悩まされる可能性が高くなるからです。

アプリで健康状態をチェックできる状態にし、一人一人の健康意識を高めていくと良いでしょう。健康経営を行うとコストもかかるため、短期的に見ると業績が下がるかもしれませんが、長期的に見ると企業イメージもアップさせられるためプラスに働きます。ホワイトな会社で働きたいという優秀な人材が就職を希望するようになり、結果的に業績アップに繋がるはずです。未来へ投資すると思えば高くないでしょう。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website