多種多様な健康経営サービス

健康経営という言葉を最近耳にした、という方は多いでしょう。企業自体が従業員の健康管理に積極的に関わることで、離職率を改善したり利益を生み出すという経営方法のひとつが健康経営です。健康保険のないアメリカで生まれた経営戦略ですが、日本でもすでに取り入れている企業が存在します。実際に従業員の満足度が高まり、利益アップに繋がった例もあるため、今後はこの健康経営により注目が集まることが予想出来るのです。

ただ健康経営を始めるといっても、自社で取り組めることは限りがあります。そんな時に力になるのが、健康経営サービスです。複数のサービスがすでに開始しており、企業は自社にふさわしいものを選ぶことが出来ます。サービスの種類はさまざまです。

たとえば産業医と速やかに連絡が取れるアプリを作成し、配布するといったものもあります。こうすることで、従業員の健康状態が悪化したときに素早く相談が出来るようにすることが可能です。さらにメンタル面の相談も匿名で受付しているので、ブラック企業と呼ばれている状況を改善することも出来ます。さらに別なアプローチにおいては、社食で健康を管理するという方法もあるのです。

有名企業や栄養士が監修したランチを届けるという方法を導入することで、満足度の高い食生活を従業員は送ることが出来ます。コンビニでの食事が多いという企業において非常に支持されており、工場などにも積極的に取り入れられているものです。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website