健康経営がサービスにもたらす好影響について

会社が社会から認められて信用を勝ち取る為のサービス改善戦略に、健康経営の言葉が使われるようになったのが最近のことです。営業を行なう担当者や、実際に協力している得意先に出向くにも健康経営の実践で力をつけているかを指標とします。サービスの質が問われる昨今の複雑な事業形態に、雇われる従業員の心身の状態をバロメーター化して持ち出すトレンドがあります。健康経営は循環性の営みとして継続力に特性があり、際限なく続けられる体制にはサービスの向上も含まれることが明白です。

利益重視で数字や一日のノルマで人材の点数と役立つ要素を抽出していた、以前の社訓にはいくつかの無理が響くこととなり、ちょっとした軋轢は雰囲気や社運に影響を及ぼす危険因子となり得ます。不安な何かを除去してクリーンにしていくことが、健康経営での目標やベクトルにマッチすることもあり、サービス競争の劣勢に立たない為の思案が各社で行われているでしょう。家族のように親しくプライベートまで共有しうる小さな町工場の団体など、小規模経営で計算に余白を残しつつ前に進む推進力をゲットしていた昭和の片鱗に、より潔白さを追求する形で論理的思考の一助を担っているのが現状です。ありふれた言葉の中に革新を忍ばせつつ、新たな健康経営の基盤が社会生活のあらゆる側面に浸透していく過程は、未来の新しいケーススタディとなり新任の担当者やこれからサラリーマンを志す社員にも理解の拡大を推進します。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website