健康経営とは自社の従業員の健康管理を経営の視点から捉え、必要に応じて投資や具体的な施策を実施する経営手法の1つです。出社率の増加や業務の効率アップによって企業全体の生産性が向上するだけでなく、人材の定着率や企業に対する社会的なイメージの向上にもつながります。健康経営の食事に関するサービスでは、栄養バランスのとれた社食を提供してもらうことが出来るでしょう。また従業員の健康データを一元管理する健康管理システムや、従業員の健康活動を促進する健康支援アプリ、保健指導業務の効率化に役立つ保健指導支援といった健康管理に関するサービスもあります。
従業員一人一人が抱える身体や心の悩みについて産業医や専門家などに相談し、アドバイスをもらうことも可能です。従業員の健康に関する課題について把握する上で、健康診断の予約の管理や健診結果の管理が難しい場合もあります。従業員の健康状態に関するデータの一元管理が実現することは、健康経営サービス導入のメリットになると言えるでしょう。担当者の負担が軽減されるだけでなく、健康状態の可視化によって社員一人一人に対して効率的かつ的確なアドバイスができるようになります。
また、従業員の学習や健康行動の実践への継続的なサポートが受けられることも、健康経営サービスを活用して得られるメリットの1つです。健康経営サービスでは、従業員がヘルスリテラシーについて楽しみながら学び、食生活の改善や運動などを実践できるような内容のコンテンツが用意されています。
No comment yet, add your voice below!