健康経営支援サービスの種類について

健康経営支援サービスには食事や健康管理に関するものなどがあります。食事に関するサービスは栄養バランスの優れた食事や弁当を運んでくれます。一般的には社食と呼ばれており、スタッフは自ら料理をしなくても栄養バランスの優れた食事が可能になり健康状態も改善できます。忙しいサラリーマンには自分で料理をする余裕がない場合があるので、健康経営の一環として社食を利用している企業が多く見られます。

このサービスをにはスタッフの健康状態を改善してパフォーマンスを向上させるだけでなく、食生活を見直すきっかけになるというメリットもあります。健康管理に関する健康経営支援サービスには健康管理システムと健康支援アプリ・プログラム、保健指導支援が存在します。スタッフの健康診断やストレスチェックの実施状況と結果に関する情報を一元管理したい場合は、健康管理システムを導入するとよいでしょう。このシステムを使えば情報を一元管理できるので担当者の負担が大幅に軽減されます。

収集した情報を健康経営に活用し新たな施策や投資を行うことも可能になります。保健指導は情報の一元管理や指導業務の効率化などに役立つサービスです。自社スタッフだけで行う場合と異なりよりきめ細かな指導が可能になります。企業が安定した事業運営を行うためにはスタッフの健康状態を改善し、快適に働き続けることができる環境を気づかなければなりません。

健康経営の視点から事業運営を行えばスタッフの生産性や定着率が向上し、企業の社会的な評価も高まって優秀な人材を確保しやすくなります。健康経営のサービスのことならこちら

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website